石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

買い出しが面倒だ

今日は冬至

f:id:torantoran14:20211222221423p:plain

買い物嫌い

毎日のご飯作りって大変ですね

私は食料品はなるべく週1回の

まとめ買いにしています

しかも、決まったスーパーしか

行きません

どこに何かあるかわかっている

スーパーでないと、うろうろして

時間が掛かってしまうからです

買う物を決めてさっさと買い物を

済ませたいのです

なぜ買い出しが嫌いか

息子が中学生の頃、サッカーを

やっていることもあり、

食生活に気を配っていた時期がありました

その頃の買い出しの量がすごかったのです

それがトラウマになっているせいか、

買い出し=大変という意識があって

億劫になってしまうのです…

今日は頑張った

しかし、今日はほんとに冷蔵庫に

何にもなくて気力を振り絞って

買い出しに行ってきました

冬至ということもあり、カボチャも

買いました

f:id:torantoran14:20211222224424j:plain

↑ かぼちゃのいとこ煮 ↑

ゆであずきを使って簡単でした

初めて食べました

冬至にかぼちゃを食べると

運気アップにも良いというので

期待したいです

f:id:torantoran14:20211222224901j:plain

↑ ちょっと焦げたメンチカツ ↑

見た目は置いといて、味は美味しかったです

ゆず大根も添えまして、これで冬至らしい

食事にはなったかなぁと思います

季節を感じる食事を作るのも

なかなか良いものだなぁと

思いました