石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

GW旅行②~伊根の舟屋へ~

GWの旅2日目!

今日も天気は最高です。

まずはホテルの朝ご飯からスタートです。

朝食は6:45~スタートでした。

7時前に行くとすぐに案内してもらえましたが

私たちの後の人は待ち時間が出ていました。

みんな、朝から活動的です。

GWなので早め早めに行動しなければ。。

バイキングは種類も豊富で美味しかったです。

フレンチトーストが有名だそうです。

朝食バイキングはついつい食べ過ぎてしまいます。

食後少し休憩して、伊根の舟屋へ出発です!

また天橋立に来る機会があれば、

橋立ベイホテルをぜひ利用したいと思います。

お世話になりました!

 

 

伊根の舟屋へはホテルから車で40分ぐらい。

道の駅に車を停めたいので、9時には着きたい。

8時にホテルを出発しました。

伊根の舟屋までの道のりは、こんな海岸線です。

天気も景色も最高で、快適なドライブでした。

 

そして、道の駅へ到着しました!

すでに多くの車が停まっていましたが、

ギリギリ停められました。

高台にあるので、景色は最高です。

道の駅から、階段を下りて舟屋へ向かいます。

帰りはこれを上がるのか。。

 

レトロでのどかな町です

 

海は透明度が高く綺麗です

 

船で伊根湾を巡ります

 

私たちが乗ったのは若いお兄さんの船で、

伊根の紹介を面白おかしくしてくれました。

伊根町は映画「男はつらいよ」の第29作、

NHKの朝ドラ「ええにょぼ」の舞台にも

なっていたそうです。

舟屋の中で記念撮影

 

早めに行ったおかげで、のんびりと

伊根町を散策することができました!

人も増えてきたので、そろそろ退散します。

道の駅に戻ると、車は長蛇の列!

レストランも行列です。

私たちは朝食バイキングで食べ過ぎたので

レストランには入らず、表で売っていた

岩牡蠣を食べることにしました。

牡蠣は1個千円!高い!

でも、ここまで来て食べないと後悔する!

というわけで、食べてきました。

大きい!

 

こんな大きい牡蠣を食べたのは初めてでした。

私、生牡蠣は食べたことがありませんが、

この牡蠣はほぼ生に近い状態でした。

少し蒸してあるぐらいの状態です。

とにかく大きいので、一口で食べて

窒息するかと思いました。。

でも、味はほんとに濃厚で美味しかったです。

新鮮な牡蠣ってこんなに美味しいんだ。。

伊根町、美しい町並みに美味しい海鮮、

ほんとに良いところでした。

また機会があれば来てみたいです。

 

伊根町を満喫した私たち、

そろそろ帰ることにしました。

GWだし、今からだとどこに行くにも

混雑しているだろうから

おとなしく帰ります。

帰りも渋滞にも遭わず無事に帰れました。

 

楽しい旅行でした!

娘と2人で旅行に行ったのは久々でした。

城崎温泉に行った以来です。

調べてみると6年前でした。

女2人だとのんびりできて楽しいです。

息子はせっかちなのでペースが

合わなさそうです。

まぁ、もう家族と旅行なんて

行ってくれる年でもないですし。

また機会があれば、娘と2人でどこかに

旅行したいと思います!

読んでいただきありがとうございました。