石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

奈良県大神神社に行ってきました

病み期で家から出られなかったここ数か月

たまたま娘と休みが合った6月のある平日、

たまにはどこかに出掛けようかと

なりました。

今年の4月から転職やら色々あって

メンタル的に病み期にあった私は家から

ほぼほぼ出ていない状態でした。

そんな中「ちょっと出掛けてみようかな」と

思えたのは私にしては大きな進歩でした。

車を運転して約1時間、奈良県桜井市

大神神社へ夏のドライブです。

奈良県大神神社とは

大神神社は日本最古の神社だそうです。

ご神体は三輪山そのもので「神の宿る山」

として崇められています。

ありがたいパワーを感じたいと思います。

参道入り口には大きな鳥居があります。

この鳥居のふもとに駐車場がありました。

駐車料金はありがたいことに無料です。

 

 

 

暑い日でしたが、参道は緑が多くて

心地良い風が吹いていました

歩くだけで心が洗われます

 

 

三輪山がご神体なので本殿はなく

拝殿にてお参りします

拝殿の手前には「みわの茅の輪」が

設置されていました。

三つの輪を8の字を描くように

くぐるとのことでした。

これで心も体も清めてお参りです。

 

 

【巳の神杉】

大物主大神の化身とされる白蛇が

住むそうな。

卵がたくさんお供えされていましたが、

蛇の好物だからなのですね。

 

市杵島姫神社】

水の神様が祀られているそうな。

芸能や財宝をつかさどる弁天さん。

色が鮮やかで美しかったです。

 

 

狭井神社

病気平癒や、身体健康の神様

 

三輪山登拝入口】

ここから三輪山に登るそうですが、

コロナの影響で閉鎖されています。

すごい急な山道でしたよ…。

 

【薬井戸】

狭井神社の脇にあります。

万病に効くという薬水が湧き出ています。

紙コップが置いてあり飲めます。

汲みにくる人もいるそうです。

拝殿横ではペットボトルに入った御神水

販売もされていました。

 

【展望台】

その後、てくてく歩いて展望台へ。

暑いですが風が強かったです。

車を停めた場所にあった鳥居が遠くに

見えています。

 

 

【祈祷殿・儀式殿・参集殿】

立派な建物でした。

結婚式などもここで行われるようです。

真っ青な空と緑に映えていました。

 

【日本酒ソフトクリーム】

帰り道、参道にあったお店で

日本酒ソフトクリームを食べました。

あまりの暑さでバテ気味でしたが、

これで復活しました。

固めのクリームで日本酒の風味が

とても美味しかったです。

 

ランチは“三輪そうめん”で決まり!

せっかく三輪までやってきたので、

ご当地のものを食べようということで

三輪山本】さんへランチに行きました。

落ち着いた雰囲気のお店です。

お土産用の三輪そうめんもたくさん

販売されてました。

お土産の奥がレストランになってました。

 

席から見える中庭も、手入れがされて

とても優雅な空間になっていました。

 

 

私は冷たいおそうめんを頂きました。

880円でした。

ライトの加減で黄色っぽく写っていますが

真っ白な細い細いおそうめんです。

 

とてもお上品です🌟

普段、ドラッグストアで1キロ198円という

激安のおそうめんを食べている

庶民の私には驚きのお味でした。

 

 

 

娘は、夏限定のとろろのおそうめん。

おくら、なめこ、温泉卵もついて

涼し気です。

1200円ぐらいだったかな。

優雅なお店で美味しいおそうめんを頂き、

三輪まで来て良かったです。

 

甘いものは別腹で

お素麺を食べて大満足の私たちでしたが、

帰り道にこんな目立つ看板を発見。

素通りできずに立ち寄ってしまいました。

 

 

私は白あんを食べました。

皮がパリッパリで、最中の皮みたいでした。

とっても美味しかったです。

200円ぐらいでした。

 

 

大神神社、素敵な場所でした

ここ何か月かメンタルの不調が

続いていたので久々にこんな天気の

良い日に外出をしました。

真っ青な空に、鮮やかな緑、

爽やかな風を浴びて心が洗われた

一日でした。

付き合ってくれた娘にも感謝です。

こうして、自分を癒すことも必要ですね。

また頑張ろうと思えました。

娘がいて良かったなぁとしみじみ感じた

一日でした。

読んでいただきありがとうございました!