石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

息子の粉瘤が再発するので困っています

粉瘤ってなんでできるの?困る!

現在大学1年生の息子、ちょうど1年前頃から

頭に粉瘤ができるようになり困ってます。

初めて粉瘤ができた時は粉瘤とはわからず、

しかも寮生活で離れてくらしていたので

私も息子の様子を見ることができずで

悪化してしまい結構大変な手術をしました。

日帰りでしたが、傷も大きくて

今でも大きな傷跡が残っています。

しかも髪が生えてこないので可哀想です。

その後も、いくつか小さい粉瘤かにきびか

わからないようなものが頭にいくつか

出来たりしていました。

 

粉瘤専門のクリニックへ行きました

そして今年の7月にも、痛みのある粉瘤が

頭に3つ(!)も出来ているということで、

粉瘤専門の病院に行ったのです。

その病院では“くりぬき法”といって

粉瘤に穴をあけて袋を取り出す方法で

傷も小さくて済むとのこと。

息子はその日に3つ全部の粉瘤を摘出して

帰ってきました。

くり抜き法は傷が小さいので治りも早く

痛みもすぐに引いたようです。

しばらくは化膿止めのゲンタシンという

塗り薬を塗ってました。

しょっちゅう粉瘤ができるので

困っていることを先生に相談したところ

飲み薬があるとのことでした。

でも、副作用がきつく出る薬なので、

飲むかどうかは親と相談して決めてと

言われたとのことでした。

粉瘤に効く薬【イソトレチノイン】

副作用がきついと言われている

「イソトレチノイン」という薬は、

日本では未認可の薬なので保険が

使えません。

なので、1ヵ月13,000円ほどかかります。

でも、しょっちゅう粉瘤ができて

痛いのと髪が抜けるのは可哀想です。

ものは試しに飲んでみようという

ことになりました。

しかし、先生からもらった注意書きには

怖いことが書いてあるのです…(-_-;)

軽い副作用では、乾燥が起こりやすい、

頭痛、下痢などがあるようです。

そして怖い副作用に、

うつ症状、精神症状

(幻覚・幻聴)が

起こる可能性が

あるとのこと。

ネットで調べると、自殺を考えたりして

しまうこともあるとか…。

さらに、妊娠中の女性が飲んでしまうと

高い確率で赤ちゃんに影響が出てしまうと

書いてありました。恐ろしい…。

息子とも相談して、心身に異常が出たら

すぐに止めるという約束で飲むことに

しました。

【イソトレチノイン】の効果

すでに飲み始めて1か月が経過しました。

少し乾燥がある感じはしますが、

心配していたうつ症状は出ていません。

そして、肝心の粉瘤ですが、

再発はしていないようです。

以前からあった2つの粉瘤が

残っているので、それを今月あたりに

除去してもらったらもう大丈夫かと

思っています。

そして、お肌も綺麗になってきました。

結構ニキビができやすいのですが、

ニキビ跡なども薬のおかげか少し

綺麗になっています。

先生は、1年ぐらい継続して飲めば

体質が変わって粉瘤もニキビも

できにくくなるだろうと言われている

ようです。

できれば、早く体質が良くなって

1年も飲まなくてもいい状態になれば

嬉しいのですが。

怖い薬だというし、あんまり長く

飲ませたくないというのも

正直なところです。

粉瘤の原因がわからないのでどうしようもない

粉瘤、できやすい人はしょっちゅう

できるようです。

ネットで調べていると、芸能人でも

粉瘤で手術したという人が

結構いて、みんな痛くて苦労したと

書いてありました。

でも、息子ほどしょっちゅうできる人は

いるんだろうか…。

もう頭に何個粉瘤ができたことか。

とりあえず、今月に残りの粉瘤除去して

手術が最後になれば良いのですが。

保険が使えない薬の出費が痛い…。

なんやかんやと医療費のかかる息子です。

健康第一を実感します。

読んでいただきありがとうございました!