石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

GW旅行①~天橋立から伊根の舟屋へ~

久々の旅行!

早いもので5月もあっという間に

終わりですね。

今年のGWは久しぶりに娘と2人で

旅行に行きました。

場所は日本三景の一つ、天橋立です。

天気にも恵まれ、楽しい旅行となりました。

5/3 旅行1日目~出発~

GW後半の初日ということもあり、

渋滞を避けるために朝6時前に出発しました!

カーナビを更新していないこともあり、

途中、高速道路で新しい道が出てこずに

どこに向かって走っているのか

わからなくなり焦りましたが、

何とか無事に京都縦貫自動車道に入り、

このまま天橋立まで一直線です!

早く出たこともあり渋滞はなく休憩も挟んで

約2時間半で天橋立に到着しました。

まずは天橋立ビューランドへ

駐車場は知恩寺駐車場に停める予定でしたが

8:30ですでに満車でした💦

仕方なく、少し離れた市営駐車場に

停めました。1日700円でした。

観光地にしては良心的な料金ですね。

約10分ほど歩いて天橋立ビューランドへ。

ロープウェイかリフトか選べますが

私たちはリフトにのって行きました。

ワンちゃん連れの方も多く、

大きいワンちゃんを抱っこして

リフトに乗ってる人も結構いました!

リフト、ちょっと怖かったです💦

 

小さい遊園地みたいになっています

 

観覧車やメリーゴーランド他、

色々ありました。

娘はアーチェリーをして楽しんでました。

天気が良く見晴らしは最高でした!

 

天橋立プリンとソフトクリーム

瓶がレトロでかわいい

知恵の輪灯篭から覗く天橋立

 

どこから見ても美しい景色でした!

人も増えてきたので、そろそろ下りますか。

下へ降りると、ロープウェイとリフトは

長蛇の列!

なんと80分待ちとなっていました。

さすがGW…早めに行って良かったです。

昼食はやっぱり海鮮!

天橋立に来たからには海鮮が食べたい。

いくつか調べていたお店の一つ「阿蔵」にて

海鮮丼をいただきました。

タイミングよく待ち時間なく入店できました。

中でも、甘えびが美味しかったです。
お店の雰囲気も落ち着いていて

ゆっくりできました。

 

この後は天橋立を歩いて渡ります!

ご飯を食べて元気に出発したものの、

天気が良くて暑かったこともあり、

天橋立を歩いて渡るのは結構キツかったです。

3.6㎞あるそうで、休憩しながら

1時間ちょっと歩きました。

自転車で渡っている人もいました。

元伊勢籠神社

天橋立を渡り切ったところにある

元伊勢籠神社へお参りしました。

伊勢神宮の神様、天照大神が昔々に

住んでいたそうで、この地から伊勢へ

移されたという伝説があるそうです。

旅行に向けて御朱印帳を購入していたので

記念すべき1ページ目に籠神社の御朱印

いただきました。

籠神社をお参りした後は、連絡船で

天橋立桟橋まで戻りました。

その後、知恩寺にもお参りし、

疲れ果てた私たちは早々に

宿へ行くことにしました。

駐車場まで歩く途中に天橋立ホテルが

あったので、日帰り入浴に立ち寄りました。

料金は1200円ですが、携帯クーポン掲示

1000円で入浴できます。

時間も早く空いていたので

ゆっくりできました。

お肌もつるつるです。

お宿は橋立ベイホテル

天橋立から車を走らせること約15分。

高台にあるお洒落なホテルでした。

観光地から離れている分、静かで落ち着いています

 

お部屋も清潔で綺麗でした。

ベッドには折り鶴とメッセージがありました

 

眺めも良いです

 

一休みして、夕飯どうしようかとなったのですが、

お目当てのお店に行けなかったこともあり、

この日はコンビニで好きな物買って部屋で

のんびり食べました。

昼間に海鮮を食べておいて良かった!

こうして、天橋立旅行1日目は無事終了です。

明日は、伊根の舟屋へ行きます(^-^)