石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

シャンプー嫌いの犬

犬のシャンプーは大変

f:id:torantoran14:20211107223253p:plain

トリミングと自宅シャンプー

うちの犬はロングコートチワワですが

結構短めにカットしているので

スムースチワワのようにも見えます

1ヵ月半に1回ぐらいの頻度で

トリミングに通っています

その合間、2週間に1度ぐらい

自宅でシャンプーしています

しかし、シャンプー嫌いなので

気配を察知するとさりげなく

部屋の隅に隠れたりします…(-"-)

そこをなんとかおだてて

シャンプーを始めるのですが、

ず~っと固まっています

終わった途端に大暴れ

シャンプーよりドライヤーが嫌いで

ドライヤーを始めるとちょっと

不穏な空気が漂います

ずっと低く唸ってます…(-"-)

それでもなんとかなだめつつ終了

しかし、終わった途端に大暴れです

すごい勢いで洗面所から出て行き、

リビングを走り回ります

ぬいぐるみを振り回したり、

唸ったり、しばらく大暴れです

しばらく放っておいたら

落ち着くのですが、それはもう

大運動会です

手の付けようが無いので、しばらく

放置しています

よっぽど我慢していた気持ちが

爆発するのでしょうか?

その後、落ち着いたら勝手に寝ています

もう9歳になりましたが、いつまでも

赤ちゃんみたいで可愛いのです

先週シャンプーしたところなので

まだふわふわを保っています

明日から雨のようなので、またちょっと

汚れてしまうかな~と心配しています