石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

フードロスをなくそう

節約のための取り組み

f:id:torantoran14:20220104113835p:plain

いかに食材を無駄にしていたか

今年から大学へ通う息子がおり、

今まで以上に家計がシビアになるので

節約にピリピリしている私です

まずは食費の無駄を見直そうと思い

今までの食生活を考えてみました

何度も買い物に行くのが面倒で

余計な物まで買い込んでいたので

必要な物だけ買うようにするとか

色々作り置きしては、冷蔵庫の

奥に放置したまま忘れ去ったり

していたことも多いので、

気を付けるようにしました

当たり前のことなんですが、

いかに食材を無駄にしていたかに

気付くだけでも、日々の食生活は

変わってきたような気がします

年末年始はピンチです

年末年始の私の休みは元日しか

無かったので、年末にある程度の

作り置きをしていました

お正月っぽい料理も色々作りました

これでしばらく大丈夫!と思っていたら

実家からもお肉やらおせちやら

持ってきてくれたので、食べなければ

いけないものが大量に冷蔵庫に入ってます

しばらく料理は作らなくても大丈夫ですが、

さすがに毎日似たような料理ばっかりも

飽きるなぁと思っているところです…(+_+)

とりあえず、冷凍出来るものは冷凍して

しっかり使い切りたいと思います!

外食も行きたいけど、今は我慢です

今年の目標は“お金を貯める”なので

小さい事からコツコツと無理のない

節約を続けていきたいと思います(^-^)

↓まずは出来ることから↓