石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

2021年大晦日の日記です

2021年大晦日

私の仕事納めは31日でした

31日に店を開けていてもお客さんは

誰も来ずでのんびりした仕事納めと

なりました

急いで帰宅して年越しの準備です

 

f:id:torantoran14:20220102055330j:plain

ラーメン鉢で食べる年越しそばです

天ぷらというか、ピカタのような

見た目ですが一応、えび天です^^;

これが夕飯となりました

 

年末は『笑ってはいけない』が無かったので

久しぶりに紅白歌合戦を観ました

個人的にはマツケンサンバが華やかで

とても良かったです(^-^)

紅白を観て一気に年末感が出てきました

 

除夜の鐘

我が家は、大晦日に除夜の鐘を

つきに行っています

車で5分ぐらいの場所にある

小さいお寺です

昨年末はコロナで中止でした

例年は23時頃からお寺で並んで

時間になると108番までは番号札が

もらえて順番に鐘つきをするという

流れで実施されていました

早く行かないと番号札がもらえないのです

でも、今回はコロナ対策で並ぶのは

無しで行った順に鐘つきをしていく

流れでした

並ぶつもりで早く行ったので、

23時15分頃に鐘つきをすることに

なりました^^;

f:id:torantoran14:20220102061241j:plain

奥にいる人影は心霊写真ではなく

娘です(笑)

年末にお寺で過ごすのは空気が

ピリッと冷たくて、とても

厳かな雰囲気で良いものです

 

ご褒美ケーキ

想定外に除夜の鐘つきが

早く終わってしまい、

帰宅したのが23時半…

とりあえず2021年も頑張ったと

いうことでご褒美ケーキを

食べました

f:id:torantoran14:20220102061715j:plain

年末なので奮発して私の好きな

ケーキ屋さんで買いました

(普段はお手頃で美味しいシャトレーゼ一択)

私はここのチョコケーキがとても

好きなのですが、仕事終わりに

行ったせいで残念ながら

売り切れでした…(+_+)

 

f:id:torantoran14:20220102062106j:plain

ケーキを食べながら『ゆく年くる年』を

観てのんびり過ごす年の瀬…

平和に過ごせる年末に感謝です

 

息子の年末

寮生活している息子は

訳あって年末は寮に1人で

残っています

(寮はいくつかあって、

たまたま息子の寮は1人です)

年末は何を食べてるんかな~と

思って連絡してみましたが、

年末は寮のご飯もお休みなので

カップ麺と牛丼を食べていると

いうことでした

まぁとりあえず元気で

過ごせているのならそれで

良しです

こんな感じで、我が家の2021年は

静かに暮れていったのでした(^-^)