石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

粉瘤に苦しめられた息子高3の夏

夏頃に頭のてっぺんに出来た粉瘤

ハゲまで出来て大変だった粉瘤

腫れが引いてから手術と言われて

1ヵ月半ほど様子見していたのですが、

ついに切る日がやってきました!

www.torantoran14.red

粉瘤の手術

粉瘤はとてもやっかい

『粉瘤』…聞きなれないですが、

簡単に言うと毛穴の出口が何かの原因で

塞がってしまい、毛穴の中で垢とか

皮脂とかが溜まって腫れてきます

最初はぶよぶよしたおできみたいなのが、

段々と腫れて痛みが出たりします

腫れている間は抗生剤とか塗り薬で

治療し、腫れが引いたら手術します

(病院によっては、受診してすぐに

切ってくれるところもあるようです)

粉瘤の治療は手術するしか無いとのこと

手術で袋ごと(毛穴の袋)ごと除去して

しまわないと再発することがあるようです

f:id:torantoran14:20211102210212p:plain

手術まで長かった

8月末頃に粉瘤が出来てしまい、

受診してまず飲み薬と塗り薬で

腫れを抑える為の治療を開始…

しかしなかなか腫れも引かず、

その間にどんどんハゲも進行し、

お年頃の息子は可哀想でした

未成年なので粉瘤を切るには

親の同意も必要な為、私が息子の

元まで行って同意書を書いたり

お金と労力もかかりました・・(+_+)

そして、やっと10月中旬に手術を

することになったのです!

f:id:torantoran14:20211102215229p:plain

手術日当日

手術当日は付き添えないので、

息子1人で病院に行ったのですが

聞いた感じはなかなか痛々しいです

まずは頭皮に麻酔の注射を打たれ、

粉瘤を切って内容物を掻き出します

傷としては2センチぐらいでしょうか

写真で見た感じ、5針ぐらい?縫って

あるように見えました

内容物を見せてもらったそうですが

しわしわの白っぽい塊だったそうです

噛んだ後のガムみたいな感じだったそうな

結構な量の塊だったようです

ガム2つ分と息子は言ってました

結構大きい粉瘤だったもんなぁ

とりあえず、先生の言った通り

“貯金箱の入り口”みたいな

長細い傷跡が残りそうな感じです

f:id:torantoran14:20211102220204p:plain

粉瘤の手術後が痛い…

手術が終わった息子、めずらしく

私にLINEを送ってきました

「相当痛い・・(+_+)

 明日学校行くの無理かも…」とのこと

高校に行って3年目、息子が体調不良で

学校を休むというのは初めてです

骨折した時も休まず行ってたのに…

これは相当痛いんだろうなぁと思いました

確かに、頭皮は薄いし痛みが強いんだと

思います

無理せず休むように伝えました

痛み止めを飲んでも効かないぐらい

痛かったようです

手術翌日から消毒にしばらく通い、

抜糸も終わってやっと落ち着いてきた

ところです(現在2週間目)

とりあえず、腫れが引いたら髪も

そのうち生えてくるだろうとのこと

ほんとに長い1ヵ月半でした(;_:)

f:id:torantoran14:20211102220749p:plain

高校最後の年は散々でした

息子はサッカーをするため遠く離れて

寮生活をしていました

この3年生の選手権に出るために

頑張ってきたというのに、昨年末から

腰骨の疲労骨折→足首の捻挫→右手骨折→

→足首捻挫からの疲労骨折で入院手術→

→粉瘤の手術

怪我のオンパレードで高3最後の年は

大してサッカー出来ずに終了です

夏に受けた足の手術も大変で心折れましたが

とどめに粉瘤でした・・(+_+)

どんだけツイてないんだよ!と思いましたが

体のことは仕方がないですね

これでもう卒業まで何事もなく

過ごせることを祈るばかりです