石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

鏡開きでした

鏡開き

今日は寒かったですね

これからますます風も強くなり

寒くなりそうです

1/11は鏡開きだったので、ぜんざいを

作りました

こんな寒い日にはぴったりですね

f:id:torantoran14:20220111225119j:plain

玄関に飾っていた、かわいい鏡餅です

ちなみに、越後製菓製で298円でした(^-^)

毎年、この小さい鏡餅を買ってます

小さい丸餅が2つ入っています

 

 

f:id:torantoran14:20220111224935j:plain

あんこは井村屋です(^-^)

ところで、このプラスチック容器に

入ったあんこはとても便利ですね

今まで缶詰だったり、パックのあんこを

買っていたので余ると他の容器に

移し替えたりしていましたが、

これだとそのまま保管できて便利でした

 

 

f:id:torantoran14:20220111230026j:plain

めちゃめちゃ簡単に、あんこを水で溶かして

煮込んで適当に塩を入れて、レンジで

チンしたお餅を入れただけです^^;

お餅はつやつやで口当たりも良くて、

とても美味しかったです

 

無病息災を祈って

無事に鏡開きも終え、これで

今年1年健康に過ごせることを祈ります

1月もあっという間に3分の1を過ぎました

楽しみだった高校サッカー

青森山田高校の優勝で幕を閉じ、

こうして今年もあっという間に過ぎて

行くんだろうなぁという感じです

1月末には息子も退寮して帰ってきます

いよいよ、忙しい日々が始まるなぁと

気合を入れ直しているところです

美味しいお餅も食べたし、

また明日からも頑張りたいと思います