石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

人生初の皿うどん

かた焼きそば?皿うどん

先日、録画していた

マツコの知らない世界』を観ました

その内容が“かた焼きそばの世界”でした

そういったメニューがあることはもちろん

知っていましたが、よく考えると今までに

一度も食べたことがない…ということに

気付いたのです

f:id:torantoran14:20211217151336p:plain

知ってはいたけど、特に食べたいと

思ったことが今までに一度も無く、

お店で注文することも、家で作ることも

ありませんでした

でも、観てしまったら無性に食べたい!

どうしても食べたい!と思ってスーパーで

買ってきました~

いくつか種類があったのですが、

とりあえずパリパリの麺がそうだろうと

思って買ってきたのですが、パッケージは

皿うどん』と書いてあります

パリパリの麺と餡も付いてました

調べてみると、

麺の太さによって

呼び名が変わるようです

太いのが“かた焼きそば”で、

細いのは“皿うどん”と呼ぶらしいです

とりあえず作ってみることにしました

作り方は簡単

f:id:torantoran14:20211217162224j:plain

↑ 初の皿うどんはマルタイです ↑

f:id:torantoran14:20211217162347j:plain

↑ 細~いパリパリ麺 これだけでも ↑

美味しいのでついついつまみ食い

f:id:torantoran14:20211217162458j:plain

↑ あんかけスープ付きで簡単 ↑

f:id:torantoran14:20211217162614j:plain

↑ 豚肉・白菜・人参・もやしなどを ↑

 炒めます 余り野菜の消費にも◎

f:id:torantoran14:20211217162753j:plain

↑ シーフードミックス・水で溶かした ↑

あんを投入 ご飯にかけても美味しそう

f:id:torantoran14:20211217162957j:plain

↑ 麺をほぐしてお皿に盛る ↑

これが意外と難しい!色んな所に麺が

飛んで行ってしまいます…

f:id:torantoran14:20211217163148j:plain

↑ 完成しました ↑

香ばしくて美味しい

ほんとに初めて食べたのですが、

麺がパリパリ香ばしくて美味しいのと、

パリパリも良いですが、ちょっと時間が

経ってしなっとした麺に餡が絡むのも

とても美味しかったです

最初麺を見た時「少なっ!」と思いました

娘はこれで足りる?足りないかも・・?

でも、餡が野菜たっぷりでボリュームが

あるのと、麺も揚げてあるせいか、

そんなに量は食べられないことに

気付きました

ほど良い量になっています

もうちょっとあんだくにした方が

食べやすかったかなぁと思いました

今度はお店で食べたい

とりあえず、気になっていたので

食べることが出来て落ち着きました

今度はお店で食べてみて、色々と

研究してアレンジしてみたいと

思います