石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

犬用のジャーキーを手作りしてみました

いつものジャーキーが売ってない!

うちの犬ちゃんは、決まったごはん、

決まったおやつしかほぼ食べません

なので、おやつのジャーキーなども

いつも決まった物を買っていました

しかし、ある日突然、そのジャーキーが

お店から姿を消してしまったのです(+_+)

たまたま売り切れだったのかな?とも

思って日を変えて行ってみましたが、

もう他の商品に置き替わっていました

別のを買ってみましたが、いまいち

食いつきが悪いのです

いつものジャーキーをくれとねだる

犬ちゃん…(;_:

市販のものはこうやっていつ無くなるかも

わからないなぁと思い、それなら手作りを

してみようかと思い立ちました

f:id:torantoran14:20220126063556p:plain

簡単!もっと早く作れば良かった

クックパッドや色んなサイトを見て、

大体の作り方はわかりました

f:id:torantoran14:20220125062347j:plain

まずは鶏の胸肉を薄切りにします

胸肉は安いから助かりますね(^-^)

 

 

f:id:torantoran14:20220125062500j:plain

オーブンの角皿に切った胸肉を並べます

焼いてる内に縮むので、ぎゅうぎゅうに

敷き詰めてもまぁまぁ大丈夫でした

 

f:id:torantoran14:20220125062726j:plain

180度に余熱したオーブンで30分焼きます

いい匂いがしてきます(^-^)

 

f:id:torantoran14:20220125062844j:plain

30分焼いたら裏返してさらに20分焼きます

 

f:id:torantoran14:20220125063000j:plain

これぐらいだと柔らかめです

固めがお好みならもうちょっと焼きます

あんまり柔らかいと日持ちが心配なので

なるべくしっかり焼く方が良いかと思います

(この日は170度で焼いたので薄めです^^;)

(色々試して180度がベストかと思いました)

 

 

f:id:torantoran14:20220125063652j:plain

完成品がこちらです

これだと完全に無添加なので安心です

固め、柔らかめも自分で決められるし

簡単だしこんなことならもっと早く

手作りすれば良かったです

私が食べても普通に美味しかったです

でも、最初は食いつきが良かったですが

ちょっと最近飽きてきた…?

なんとかごまかしながらあげていきたいと

思います(^-^)