石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

シングルマザーが家を買うなら一戸建てかマンションか?

f:id:torantoran14:20210420215231p:plain

f:id:torantoran14:20210420215249p:plain

家探しが始まり、ネットやチラシで

間取りを見ながらこれから先の生活を

想像するのがとても楽しい日々でした。

一戸建てがマンションか・・・。

賃貸と違って買った後のメンテナンスも

全て自分でやらないといけないことを

考えると、あんまり古い家を買ってしまうと

後のメンテナンスが大変だなぁとか

色々悩んで決めきれないところが

ありました。

実家は一戸建てですが、屋根の張替えとか

壁の塗り替えに10年毎ぐらいに何百万も

かかっていたので、ローンを払いながら

リフォームの費用まで考えないと

いけないのは無理だろうなと思い、

マンションの方がいいのかなぁと

思うようになりました。