石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

購入したマンションのリフォーム

~これは、私がマンションを購入した

   5年ほど前の話です~

↓前回の話はこちらです↓

www.torantoran14.red

f:id:torantoran14:20211201232930p:plain

マンション購入を決意

団地暮らしが嫌で引っ越しを

決意した私、いよいよ希望に合った

マンションを見つけてしまいました

色々と心配事もありましたが、

同じマンション内のリフォーム済の

部屋を見て、団地暮らしから

脱出することを決意したのです

リフォームはどこまで?

購入予定のマンションは築15年

新築当初から住んでいたのは

母娘2人暮らしの家庭の方でした

女性2人とワンちゃん1匹の暮らしで

とても丁寧に使っておられましたので

部屋はそんなに傷んでいません

でも、そうは言っても築15年です

それなりに使用感はあります

・クロス全室張替え

・畳・襖の張替え

・トイレ交換

・換気扇・食洗器交換

・ガスコンロ交換

・洋室カーペット張替え

・洗面台交換

・浴室交換

・キッチン交換

・フローリング張替え

これを全部やろうと思うと

200万を超えてきます…(+_+)

ちょっと高すぎる…

絶対に譲れないところを優先し

キッチン・フローリング・洗面台は

諦めることにしました

キッチンは換気扇と食洗器、

ガスコンロだけを交換しました

これで、総額130万ぐらいでした

痛い出費でしたが、最初にやらないと

絶対今後出来ないと思ったので

思い切ってやることにしたのです

譲れなかったお風呂

10年の団地暮らしで、とにかく嫌で

嫌で仕方なかったのがお風呂です

団地のお風呂はバランス釜と呼ばれる

置き型のお風呂なので、浴槽の隙間に

汚れが溜まりやすいし、その上

換気も悪くてすぐカビも生えるのです

いくら掃除しても綺麗にならないし、

正直トラウマになるぐらい、

団地のお風呂が嫌いでした

なので、お風呂だけは絶対に交換を

したかったので頑張りました

引っ越して5年過ぎましたが、お風呂だけは

かなり綺麗に保っています

またリフォームの詳細は改めて

書いて行きたいと思います