石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

焼き柿のススメ

柿の美味しさに気付いた

焼き柿が美味しい

以前、楽天市場で柿を買った話を

書きましたが、それ以来、

柿にハマっています

www.torantoran14.red  

↑この時に取り寄せた柿は人にあげる用に

購入したもので、ちょっと柔らかめだった

10個ほどを家に残しておいたのですが、

これがとっても美味しかったのです

毎日食べてすぐに無くなってしまったので

それ以来スーパーでちょこちょこ

買っています

この時は、皮を剥いてそのまま生で

食べていました

その後、You Tubeやクックパッド

美味しい柿の食べ方など見ていたのですが

焼き柿が美味しいと書いてありました

スーパーで買った柿が柔らかくなって

しまったのでやってみることにしました

焼き柿にするには、ちょっと柔らかくなった

柿の方が良いと書いてあったのです

柿を丸々トースターで焼いてみた

f:id:torantoran14:20211109214733j:plain

これは、柿の上半分だけ皮を剥いて

トースターで10分ほど焼いたものです

娘がTwitterで見たそうで、美味しそうと

言って作ってくれました

写真の、ヘタをくり抜いた部分に

バターやクリームチーズをのせても

美味しいそうです

私たちはそのまま食べたのですが、

焼くと柔らかさが増してトロッと

していて美味しかったです

下半分は皮が付いたまんまでしたが

焼いてあるので、手で簡単に剥けました

生で食べるのとは触感も違って

新鮮な感じでした

フライパンで焼いてみた

今度はフライパンで焼いてみました

先ほどのトースター柿よりも

柔らかさが増したものだったのですが

焼いているうちにさらにトロトロに

なってきました

そこに、バターを投入して絡めます

これは、めちゃめちゃ美味しかったです

贅沢なスイーツに変わりました♪

①まず柿を焼いていきます

f:id:torantoran14:20211109220508j:plain

②焼き目がついてトロトロしてきたら

 バターを投入します

f:id:torantoran14:20211109220851j:plain

③バターが絡んだら出来上がりです

f:id:torantoran14:20211109221349j:plain

生で食べるなら固めの柿が好きですが

焼いて食べるなら柔らかくなった柿の方が

断然美味しいことに気付きました

柿を焼くと、甘い匂いが部屋中に漂います

屋台のりんご飴のような匂いがします

きっと、生ハムと合わせて食べても

美味しいと思います

今度やってみようと思います

 

↓以前取り寄せた柿です♪↓