石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

絶対に謝らないおじさん

働くって大変だ

クレームは続くよどこまでも

私の職場にいるおじさんの話です

f:id:torantoran14:20211111221505p:plain

人手不足のため、応援要員として

来てもらっているおじさんがいますが、

とにかく頑固で扱いにくいのです

接客の際、お客さんの言う事にまず

否定から入るため険悪になります…(-"-)

「そんなのダメです」「それはおかしい」

などとばっさり斬ってしまうので

その後、話が続きません…(-"-)

以前、「まず、お客さんの言う事を

受け止めて肯定した上で、自分の意見を

言った方がいいですよ」と言ったことが

あります

例えば、「そうですね、そういうご意見も

ごもっともなんですが、~~なんですよ」

みたいな感じで、

否定するにしてもやんわりと

否定して欲しいと伝えてみたのですが、

無理でした…(-"-)

そんな中、恐れていた事態が

起こってしまいます

ついに、クレームが来たのです

しかも、3件ほど続けてきました

「馬鹿にされている感じがした」

「言い方がきつい、もう買わない」

「客の話を聞いてくれない」

等々のご意見を頂きました…

事態を重く見た上司が本人に

注意したのですが、どうして

クレームになっているのかが

全く理解できないとのこと

「そんな客は客じゃない」

言ってしまう始末です

年を取ると頑固になるのか?

まぁ、おじさんもそれなりに

いい年なのでプライドもあるでしょう

しかし、接客業である以上、自分の

意見はさておいて、相手の意見を

受け入れる必要がありますよね

おじさんは、相手の言うことよりも

『自分の言いたいこと』が先行してしまい

一方通行になっている感じです

上司からの再三の注意にも関わらず

態度はあまり変わらず、それどころか

接客めんどくさいみたいな態度を

出してくる感じです

「そんな文句言うなら、他の人がやれば

いいじゃん」みたいな態度です

そのおじさんが最年長なんですけどね…

どうして私たちが不機嫌なおじさんに

気を遣わなければならないのか

モヤモヤしちゃいます

反面教師にしてしまおう

このおじさんを毎日見ているので

同僚とは「いい歳の取り方しようね」と

話しています

おじさんのことが嫌いとかそんな感情で

言っているのではないです

もちろん、おじさんにもいい所はあります

でも、あの頑固な感じだと周りにいる人は

しんどくなってしまうと思うのです

そのおじさんは独り身です

一度も結婚していないそうです

私も人のことは全く言えないのですが、

まぁそうだろうなぁと納得です

私には子どもはいるので、別に世話して

もらおうとは思ってませんが

ちょっとは気にしてもらえるように

可愛げのある年の取り方をしたいなぁと

そのおじさんを見て日々思っています