石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

電気代が高い!

今月の電気代に驚き

今月(12/16~1/19)の電気代の

お知らせが来ました

なんと13,447円!

先月は7,488円でした

そんなに上がる…?

この冬は寒いこともあるし、

年末年始もあったし、色々と

電気代が上がる要素はあるものの、

こんなに上がるとは驚きです

f:id:torantoran14:20220211070206p:plain

ちなみに、昨年の同月は11,280円

12月は6,522円でした

まぁ、こう見ると12月~1月にかけて

同じような増え方をしているので

そういった生活スタイルなのでしょう…

それに、今月の電気代には息子が

一緒に暮らし始めた数日も含まれて

いるので、電気代が上がった要素は

それもあるかと思います

うちのマンションは寒い

f:id:torantoran14:20220211070544p:plain

私の住むマンション、夏はとても

涼しいのですが冬はとても寒いです

夏の電気代は高くても5000円台です

以前団地に住んでいた時は、

夏は灼熱で24時間エアコンを

フル稼働していたので真夏の電気代は

毎月12,000円ぐらいかかってました

冬はファンヒーターだけで乗り切って

そんなに電気代は高くありませんでした

今とは真逆ですね

なぜにマンションはこんなに冷えるのか(>_<)

ガス代も冬は上がるし、光熱費で

家計がますます圧迫されています

なんとか意識して節約できるところは

節約していきたいと思います

給料は増えないのに色々とお金の

かかることは増えるのでなんとか

節約できるところは節約して

乗り切っていきたいと思います(;_:)