石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

やっと通学定期券が買えました

新学期の定期券売り場は混みますね

1月末に寮生活を終えて帰ってきた息子、

すぐに大学のサッカーも始まったので

大学まで電車に乗って通ってましたが、

まだ入学前なので定期券が買えずで

実費で通ってました。

遠いので往復2000円を超えます…(+_+)

Pitapaを使っていたので、同じ経路を

何回以上乗れば割引などもありましたが、

それでもほぼ毎日の通学代は痛い…

そんな中、昨日やっと学生証を

もらうことが出来ました(^-^)

今日もサッカーの練習に行くというので、

一日でも早く定期券を購入したい私は

今朝早くから定期券を買いに行きました。

(現在ニートなので時間だけはあります…笑)

以前は最寄り駅に定期券売り場の窓口が

あったのですが、コロナで人員削減となり

窓口が閉められてしまい、主要駅まで

行かなければいけません…(+_+)

先日、自分の退職に伴う定期の払い戻しに

行った際、めちゃくちゃ混んでいたので、

今日は窓口の開く7時ジャストに行きました。

さすがに空いていたのですぐ買えました。

これで今日から一安心です。

f:id:torantoran14:20220402104017p:plain

通学定期ってお得なんだなぁ

息子の通う大学の最寄り駅まで、

通勤定期で購入した場合は19万ぐらい(!)

しかし、通学だと7万弱で買えます。

ほんとに助かりますね。

今回は私が払いましたが、次の購入は

自分のバイト代で払うように言ってます。

サッカーも忙しいでしょうが、

大学生にもなると欲しい物もたくさん

あるだろうし、いちいち親が買うわけには

いかないのでさっさとバイトに行って

もらいたいと思っています。

ただ、大学も遠いのでバイトの時間が

どれぐらい取れるのか…?

田舎に住むとどこに行くのも遠いので

大変です(-"-)

とりあえず、私も含めて早く新生活が

安定したものになることを祈ります。

読んでいただきありがとうございました(^-^)