石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

何にもしないことへの罪悪感と正社員神話

休むのは悪いことではないのに

f:id:torantoran14:20220402141452p:plain

あまりにも時間を持て余してしまうので、

本日2度目の投稿です(笑)

仕事を辞めるにあたり、お世話になった

方々に挨拶をしてきましたが、

皆さん一様によそよそしくなります(笑)

「余計な事を聞いてはいけないし、

でも何で辞めるか気になるし…」とかいう

空気でザワザワします…(-_-;)

気を遣わせてすみませんという感じに

なってしまいます…。

しかも、私の年で仕事を辞めるなんて

どうするの?ってなりますよね。

私もそう思います(笑)

親に伝えた時も「えぇ…」って感じで

それ以上は何も言われませんでしたが、

きっと呆れていることでしょう。

日本には“正社員神話”というのが

根強くあるので、正社員でなければ

一人前ではないと思われることが

ほとんどですよね。

でも、私の職場は正社員とは言えども

ボーナスも無いし、休日も法律で

定められた最低限しかありません。

それでも、ごまかしごまかし続けて

きたのですが、今回のごたごたで

全てが嫌になってしまいました…。

そんな理由で辞めるなんて甘い!と

思われるかもしれませんが、

福利厚生も×、人間関係も×となると、

いい所を探せという方が難しいです。

まぁ、潮時というところでしょうか。

休み慣れしていない

現在、有給休暇を消化しているわけですが、

今まで休みなく働いてきたせいで

いざ時間が有り余ると何していいのか

わからないところもあります。

定年退職して仕事に行かなくなった

お父さんの気持ちもこんな感じでしょうか。

しかも、休むことは何ら悪い事ではないのに

何となく罪悪感まで持ってしまう始末。

会社には何の未練も無いし、解放感で

すっきりしている気持ちも大きいのですが

何となく心の底に残るもやもや・・(-_-

これは、今後の生活への不安でしょうね。

いっそのこと、婚活でもしようかと

思ったりもしましたが、今さら他人と

暮らすなんて考えられないし、

やっぱり自分の事は自分でやるしか

無さそうです。

40代も後半に差し掛かり、残る人生を

どう生きて行くのか?っていうことも

考えていますが、とにかく今は下の子が

無事に大学卒業まで通えるようにするのが

最優先なのでそれだけは頑張りたいと

思っています。

今の職場で出会った人々

私が以前に勤めていた職場は全員が

正社員で非正規の人はいませんでした。

私自身は前の職場にパートで入りましたが

事あるごとに「正社員にならないの?」って

言われていました。

なので、正社員になるのが当たり前って

思っていたのですが、今回の職場は

商業施設に入った職場だったこともあり

周りのテナントの方々も含めて、本当に

様々な雇用形態の人がいて、働き方って

一つじゃないんだなぁって思いました。

皆、それぞれ自分の中での優先順位があって、

それに見合った働き方をしている…。

【正社員神話】に囚われていたのは

自分だったんだなぁと考えさせられた

部分もありました。

前に辞めた時は「次も正社員で!」

「同じぐらいの給料がもらえなきゃ!」と

気負っていた部分が多々あって

勝手にしんどくなってしまったのですが、

今回は「働きは人それぞれ」という

感じで、もう無理したくない気持ちが

強いです。

コロナ禍で求人の形態もだいぶと

変わってきた感じもありますし、

もうこれからは無理せず過ごして

いきたいと思います。

なんとなく、自分のもやもやの整理が

つかないのでこうやって書くことで

折り合いをつけていきたいと思います(^-^)

読んでいただいてありがとうございました。