石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

今さらですが、コロナワクチン1回目を接種しました

ワクチン反対派に振り回された話

なぜ私が今までコロナワクチンを

接種しなかったかと言いますと…

前職の上司がワクチン反対派だった

からです・・(-_-;)

この上司は

「コロナウィルスは、

地球上の増えすぎた人口を

減らすための世界規模の

陰謀であり、

コロナワクチンは

後々に命を縮める時限爆弾の

ようなもの」という持論を

展開しており、ワクチンを接種するとは

とても言い出せない空気でした。

そのため、皆こっそりとワクチンを

接種しに行っていました。

パートの人は、まとまった休みが

ある時に接種しに行っていましたが、

社員でシフトで働いていた私は

まとまった休みが取れなかったので

万が一、副反応で熱が出ても

「ワクチンを打ったせい」とは言えないし、

それなら「コロナじゃないの?」って

なるし、怖くて打てなかったのです。

実際、持病があるからワクチンを打つと

言った同僚は散々罵られていました。

上司は、ワクチンを打った人から

コロナが感染すると思っているのです。

なので、ワクチンを打った人はマスク

+フェイスガードをして仕事中は

一言も喋るな、接客もするなと

言うぐらいの徹底ぶりでした。

私たちの店舗は商業施設の中に

入っていて、接客業でもあるので

商業施設からもワクチン接種を

なるべく実施してくださいとの

お達しが出ていました。

しかし、上司は

「これは同調圧力

どうしても打てと言うなら

撤退する」と

言ってました…(-_-;)

そんなこんなで結局、ワクチンを

接種しないまま過ごしてきましたが

退職したことにより、次の仕事を

決める際にワクチン差別を受けたり

することも無いとは言えないと思い、

接種することに決めました。

今さらのコロナワクチン1回目接種はどこでも接種できるわけじゃありません

今さらの1回目ということもあり、

まずは居住する市町村の

コロナコールセンターに

電話して予約を取るのです。

1回目が接種できる病院は数が

限られていて、いくつか案内された中から

なるべく近くの病院を

選んで予約を取ってもらいました。

1回目と2回目の接種はまとめて

予約を取ることが出来ました。

1回目のちょうど3週間後に2回目接種です。

うちの娘は仕事の関係ですでに3回の

接種を終えているのですが、若いのに

3回ともほとんど副反応が出ませんでした。

私は大丈夫かなぁと心配しながらも

今日の夕方に行ってきました。

コロナワクチン1回目の人は意外と多かった?

私は17時の予約で行ってきたのですが、

その後に2人ほど「ワクチン1回目」の人が

来ていました。

まぁ、1回目接種を実施している病院が

限られていることもあるので、

その予約枠に集中しているだけかも

しれませんが。

周りの人に「ワクチン受けてない」って

言ったら「えぇ?なんで??」って

言われることが多かったので、

接種していない人の方が珍しいと

思ってましたがそうでもないようです。

コロナワクチン、全く痛くなかったです

私が行ってきた病院では、ワクチンを

接種する人は診察室ではなくて

診察室前に並べてあるベッドで

待たされて、診察の合間に

先生が来てササっと注射して

終わりって感じでした。

で、15分待機して終了でした。

全然痛くなかったしほんとに

あっという間でした。

元々、最近疲れ気味で片頭痛

あるのでひどくなっては困ると

思って早めにロキソニンだけ

飲みました。

そのおかげか、接種して5時間ほど

経過しましたが特に異常はありません。

一応、職場には「コロナ1回目を受けるので

明日もし無理だったらすみません」と

伝えてきましたが、このまま何事も

なければ出勤は大丈夫そうです。

腕の腫れも無いし、痛みもありません。

私は1回目と2回目はファイザー製の

ワクチンを打ちます。

恐らく、3回目は打たないと思いますが

とりあえず2回打っておけばワクチン差別を

受けることも無いかなぁと思ってます。

実際、4月の就活中にワクチンを受けて

いるかどうか聞かれた職場もありました。

まぁ、そこは病院関係の職場でも

あったので仕方ないかもしれませんが。

GWも明けてまたコロナ患者が増える

ようなことも言っているので、

いいタイミングだったかもしれません。

息子がまだ接種していません

今回、私は就活やら色々あったので

急いでワクチンを接種しに行きましたが

実は息子がまだ接種していません。

娘は職域接種だったので職場で打ちましたが

私がなかなか接種できなかったこともあり

息子も延び延びになっていたのです。

今回、一緒に行けば良かったのですが

大学の授業やサッカーの予定もわからずで

結局一緒に行けませんでした。

でも、息子のサッカー友達も3回接種を

済ませていたのについこの前コロナに

感染していました。

接種してもかかるのは仕方ないけれど、

かかっても軽く済むのであれば

接種しておいた方がいいのかなぁとは

今さらながら思っています。

それにしても、今思い返しても

前の職場はブラックだったなぁと

思います。

ワクチンを接種するなという圧力は

どう考えてもおかしいですよね。

ワクチンを接種すると言ったら

パワハラを受け、それを見た人は

隠れてワクチンを打ちに行く…

まぁ変わった職場でした。

とりあえず、今さらながらワクチンを

打って少しホッとしています。

変わらず感染防止に努めていきますが

まぁまぁ一つ用事が済んで一安心です。

最後まで読んでいただきありがとう

ございました(^-^)