石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

辛いニュースが続いて胸がざわざわしています

お金や地位や名誉があっても、結局は心の健康が一番大事

5月に入り、有名な方が立て続けに

亡くなるというニュースがありました。

本当に、人の心の中というのは

わからないものです。

地位も名誉もありお金もあって

家族があり、傍から見れば何も

不自由が無い生活を送っているように

見えていても、その人の心の中には

どうしようもないモヤモヤした気持ちや

不安があるものなのですね…。

ニュースを見て本当に驚きました。

とても悲しいことではありますが、

何となくそんな気持ちもわかる気が

してしまう自分がいます。

私は現在46歳ですが、若い時とは違って

やはり色んな面で不安を感じてしまいます。

今後の生活、お金のこと、子どものこと、

老後のこととか言い出したらキリが

無いぐらいです。

無職の不安からうつ病を発症?焦燥感に苦しめられる

私は前の職場がブラックだったことと

人間関係の不和もあって退職しましたが

次を決めずに辞めたこともあり

4月の有給休暇消化中の1ヵ月は

本当に不安で苦しくて眠れない日を

過ごしていました。

1か月で体重も5キロ近く痩せてしまって、

体も心もボロボロでした。

今後の生活の不安も大きかったですが、

無職になる自分が惨めだったり、

年齢的にももう社会で必要とされないと

実感したり、色々と自己肯定感が

へし折られることが多かったことで

何もかも自信を無くしてしまいました。

自分が死んだらマンションのローンも

払わなくていいかなぁとかそんな事を

考えるようにもなっていました。

ほんとに、死んだ方がマシじゃないかと

思って毎日毎日泣いていました。

でも、子ども達がとても気遣ってくれたり

実家の両親が心配してくれたりして

私も自分の気持ちを吐き出せたことで

少しずつ前向きになりつつあるところです。

不安ばかりで生き辛い世の中。しんどいけど前を向くしかない

4月中は、次の仕事を早く決めなければ

ならないという焦りと不安の中で

本当にしんどい日々を過ごしていて、

仕事さえ決まればこの不安から逃げられると

思っていたのですが、仕事が決まっても

鬱な気持ちは全く晴れていません…。

収入が下がったこともありますが、

本当に気持ちがしんどいのです。

時間があると、将来の不安を考えて

涙する日々が続いています…(-"-)

なので、立て続けに辛いニュースを見ると

とても他人事とは思えないのです。

今のメンタルでこういったニュースを

見聞きしてしまうと胸がざわざわして

しまいます。

今日はYOSHIKIさんのお母さんが

亡くなられたというニュースもありました。

私も現在、母にすごく支えられている

ところがあるので、こういうニュースを

見るだけで涙してしまうのです。

ほんとに、毎日何かしら泣いてばかりです。

悩みは人それぞれ。他人にとっては大したことない悩みでも本人にとっては重大

私が今になって思うのは、若い時は

色々悩みがあってもある程度勢いで

カバーできることも多かったです。

「まぁ何とかなるか」って思って

気持ちも強く持っていられました。

実際、何とかなってきました。

でも、この年になると自分の気持ちは

若いままであっても、どうしようも

ないことが増えていることを実感します。

ほんとに、もう若くないってことと

自分のことを過信してはいけないという

ことを今さらながら学びました。

いい歳をして情けないですねぇ…。

でも、今回はほんとに親との関係や

家族の在り方みたいなものを学ぶことが

出来ました。

今まで自分一人頑張っていたような気で

いましたが、全くそんなことは無くて

自分が気付いていなかっただけで、

周りの人にたくさん助けられていたのです。

私の両親も共働きで私と姉を育てて

くれましたが働いていた時は色々嫌なことも

色々あったよっていう話もしてくれました。

私たちにはそんな素振りも見せずに頑張って

くれていたんだなぁと思うとまた泣けます。

今後は親にも子ども達にも恩返し出来る

ような自分でありたいと思います。

自分の心を労わることも大事。自分を大事にしよう。

ここ最近の私は、毎日何かしら泣いて

ばかりでほんとに自分でも感情の

コントロールが出来ずどうして

しまったのかと思っているぐらいです。

将来の不安を思っては涙、

子どもに優しくされては涙、

親から心配されては涙、

朝ドラを観ては涙、

もう、ほんとに泣いてばっかりです。

前にも、少し鬱っぽくなったことがあって

病院にかかったことがあるのですが、

その時の症状とよく似ています。

なので、また心療内科にかかろうかと

思っていますが転職してまだ新しい保険証を

もらえていないので、行けていません。

転職すると何だかんだと不便が多いです。

こういったこともいちいち鬱になる

要因ですね。

まぁ、自業自得なのですが・・(-_-;)

いつになったら元気が出るのか

自分でもよくわかりませんが、

しばらくは無理せずにぼちぼちと

低空飛行で生きていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。