石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

団地暮らしで大変だったこと

団地で暮らすには色々と大変なことも

ありました

f:id:torantoran14:20210305231946p:plain

団地暮らしは自治会活動も活発で

住民同士の関りも結構密でした。

月に一度大掃除があるのですが、どうしても

出られない時は前もって駐車場や階段の

掃除をしておけば罰金は徴収されずに

済みました。

水道代が月に1回現金徴収だったのですが、

仕事が遅くなったら間に合わないとか、

結構大変でした。

中でも一番しんどかったのは夏祭り・・。

やぐらまで組んでかなり本格的でした。

土日を潰して準備・後片付けが必要で

どこにも行けませんでした。

近所付き合いが苦手な人には、団地暮らしは

しんどいと思いますが、子どもが小さい内は

周囲の方がみんな顔見知りだったので

色々助けてもらえたりで、私は結構

助かっていました。

今の住まいは全く近所付き合いが無いので、

団地暮らしの昭和感をたまに懐かしく

思い出します。