石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

【副業】Webライターの仕事を始めました!在宅ワークのメリット

副業で稼ぎたい!お家で出来る副業のススメ

4月からWebライターの仕事を始めました。

在宅で稼げる仕事が無いだろうかと思い

色々と探していたのですが、たまたま

在宅ワークのサイトでライター募集を

しているという会社を見つけました。

申し込んでみたところ、まずトライアルを

受けてくださいとのことでした。

3つぐらいお題を与えられて、その中から

自分の書けそうな記事を書くのです。

記事の書き方にも細かい指定があり、

正直「めんどくさ…(-"-)」と思ったのですが

とりあえず受けてみることにしました。

トライアルは1000文字ほどの記事でした。

色々細かい指定があることと、書き慣れない

せいでめちゃくちゃ時間が掛かりました。

しかも、納期が丸2日ぐらいしか無くて

仕事もあったので間に合わず1日延ばして

もらい、何とか納品できました。

そして1週間ほどでめでたく合格の

通知を頂きました。

Webライターってどんな記事を書くの?

仕事開始日に最初の案件を頂きました。

あまり詳しくは書けないのですが、

記事の内容は“料理関係”でした。

料理は普段からやっていますが、

やはり記事にするとなると込み入った

内容のことも書かなければなりません。

栄養のこととかも色々です。

とは言っても、そんな高度な記事が

必要というわけではなくて、ネットから

調べた内容をまとめるって感じです。

これが、コツを掴むまでが結構大変…(+_+)

調べるのにも時間が掛かるし、それを

まとめて指定の文字数まで話を引き延ばして

書かなければならないのです。

ただ、あまり間延びしても読み辛いし

内容の薄い記事になってしまうので、

その辺りのさじ加減が難しいのです。

Webライターの報酬。一文字いくら?

一番最初の記事は文字単価0.3円という

低単価で受けました…。

この単価では、これだけの時間を掛けて

記事を書いても大した金額にならないので

これは辞めた方がいいか??と思いましたが

1件納品した後、次からの案件は0.7円に

上がっていました。

今は本業があるので1週間に1件の案件を

受ける感じで週に8,000円~9,000円の

記事を納品している感じです。

段々と記事を書くスピードも

上がってきたのでもう少し慣れたら

受ける案件の量を増やしてもいいかなぁと

思っているところです。

クラウドワークスなどでもライターの

募集などあって単価も色々ですが、

何となく信用できるか不安なので、

怖くて手が出せません。

今、私が請け負っているところは

明朗会計なので、単価は安いとしても

わかりやすい指示で書きやすいので

初心者にはやりやすいかなぁと

思っています。

まだまだ始めたばっかりなので

どうなるかわかりませんが、

しばらく頑張ってみたいと思います。

4月の報酬

4月は、私が仕事を辞めたせいで

思い悩んで鬱になっていたこともあり

案件をもらってもしばらく仕事が

手につかず2件受けただけで約9,000円の

報酬のみでした。

今月は単価も上がったこともあり、

納品もまぁまぁのペースでしているので

大丈夫かなぁと思ってるところです。

本業の収入が減った分を、何とか在宅で

カバー出来たらなぁと思っています。

在宅ワークのメリット・デメリット。自己管理が一番難しい

在宅のメリットは、やはり空き時間を

活用できるところです。

ちょっとした隙間時間に

「〇時まで2記事仕上げよう!」とか

思い立って取り組むことが出来ます。

仕事の前とか、寝れない夜とか、

今まではダラダラとスマホを触っていた

時間を活用することが出来ています。

デメリットは、やる気スイッチを

入れるのが難しいところですね。

やる気になれば出来るんだけど、

なかなかそのスイッチが入りにくいと

いうところでしょうか…。

まぁ、今のところ納期に間に合わないと

いうことは無く何とか真面目に

取り組んでいますが、難しい案件とか

興味の湧かない案件だと余計にやる気が

出ないんじゃないかと心配しています。

とりあえず、できるところまでは

頑張って取り組みたいと思っています。

何とか、在宅である程度の稼ぎが欲しいと

思っているので頑張ります。

読んでいただいてありがとう

ございました(^-^)