石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

いのちの電話と身近な人の言葉に救われた話

なかなか繋がらない、いのちの電話。誰かに話を聞いてもらいたい

ここ最近の辛いニュースの件で、

いのちの電話の案内を目にすることも

多いですね。

私は、この4月にいのちの電話にかけて

話を聞いてもらったことがあります。

3年ほど前に少しメンタルを病んだ

時にもお世話になったことがあります。

当時と変わらずなかなか繋がりません。

何度掛けても話し中でした。

それだけ悩んでいる人が多いのでしょう。

私の地元のいのちの電話は全く繋がら

なくて、別の地域にかけたらたまたま

繋がりました。

仕事を辞めたこととか、これからの不安とか

自分の今までの後悔とか色々と話を

しました。

聞いてくださった方は私の母親ぐらいの

年代の方でした。

とても優しく話を聞いてくださり、途中から

号泣してしまったのですが、決して否定せず

励ましてくださいました。

知らない人だから、恥も外聞も無く

包み隠さず話すことが出来たんだと

思います。

話を聞いてもらったところで、何かを

解決してくれるということも

もちろんありませんが、

これだけ優しく話を聞いてもらえたら

気持ちもやっぱり落ち着きました。

私は自己肯定感がとても低い人なので、

何をやっても自信を持てません。

しかも今回は仕事を辞めてしまったので

ますます惨めな気持ちが増してしまい

どうしようも無く辛かったのです。

それでも、話を聞いてくださった方は

「あなたは惨めなんか

じゃない。

一人で立派に子どもを

育ててきたじゃないの。

一人で子育てなんて並大抵の

努力じゃできないよ。

人一倍努力してきたん

でしょう。

だから、そんな風に自分を

責めないで」

言ってくださいました…(泣)

それだけでも泣いちゃいますね。

あとは、やっぱりそんなに気持ちが

しんどいなら病院に行った方が良いと

言われました。

母親からも、そんなすぐ涙が出るのは

おかしいから病院に行きなさいと

言われています。

感情のコントロールが難しいのは

やっぱり鬱のサインなのでしょうか。

新しい職場の先輩がとても優しい人だった

新しい職場で、仕事を教えてもらっている

女性の先輩がいます(Aさん)。

私よりも10歳ほど上の人です。

とっても優しい人で新人の私を

気に掛けてくれています。

昨日、休憩が一緒だったので話をしていて

Aさんも離婚しようと思ったことが

あるんだよって話をしてくれました。

それでも持ち直して今があるけど、

その選択が正しかったかはわからないと

言っていました。

でも、私が思うにやっぱり何事も

“継続する”っていうことは本当に大事な

ことなんだと思うんです。

私も、離婚は後悔していないけれど、

今思えば簡単に離婚したなぁって

思っています。

前にも書きましたが、やっぱり

若気の至りというか、若い時って

何でも勢いでやってきて、失敗しても

何とかなってきたんですよね…。

だから、その時は何も気付かないのです。

でも、この年になると勢いで何でも

やってきたことを後悔してしまっている

自分がいます。

「あの時こうしていれば…」とか

「もっとこうしたら良かったかなぁ」とか

そんな事ばっかり考えてしまう

自分がいます。

過去を振り返っても仕方ないとは

わかっているのですが…(+_+)

私は我慢が足りないんですって話を

していたら、Aさんは

「でも、シングルで

頑張ってきて子どもさんは

お母さんに感謝してると

思うよ。

全うに育ってくれてるん

だったら、

それで充分だよ~」

って言ってくださったのですが、

その言葉に思わず泣いてしまいました…。

もう、ただでさえメンタルがダメな時に

優しくしてもらうともうダメですね。

Aさんもびっくりしたと思います。

Aさんも、会社の愚痴とか裏話とか

色々してくれて、結構大変な思いを

しているようですが、それでももう15年も

この職場で働いているとのことでした。

“離婚しようと思ったけど

しなかった”

“何度も仕事辞めようと

思ったけど辞めなかった”

私ができなかったことをちゃんと

やってきたAさん、それだけで

尊敬に値します。

ほんとに、今さらですが私も

もっとちゃんと生きてきたら

良かったって思います。

後悔先に立たず。自分の限界を知ることも必要だ

ここのところ暗い愚痴ブログに

なっていますが、本当に過去を

振り返って後悔ばかりです。

だから、子ども達には言いたい。

自分にとって何が大事なのか、

優先順位をきっちり決めて生きて

行って欲しいということを。

この先、たくさん嫌な

こともあるし

辛いこともあるけど、

その時に立ち止まって、

自分の足元をちゃんと

見て「今、一番大事なこと」

をちゃんと見極められる

人になって欲しい。

私はそれが出来なかったから、

今本当に後悔しています。

この年になってからする後悔は

本当に取り返しがつかない。

それだけは本当です。

今は後悔して泣いてばかりで、

先の不安に押し潰されそうだけど、

今の職場でAさんに出会えたことで

少し気持ちも和らぎました。

まだまだ暗い気持ちは癒えないけれど

何とか早く気持ちの切り替えが

出来るようになりたいと思います。

読んでいただいてありがとう

ございました。