石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

4月の振り返り。転職活動って心身を蝕む。自己肯定感は底辺に。

40代の転職は無謀だった。よっぽどのスキルが無いとどこも雇ってくれません

無職の現実と耐えられない不安 - 石ころ日記

↑ 仕事を辞めた話です ↑

 

前の職場で色々ありまして退職して

メンタルを病んでいましたが、

落ち込んでばかりもいられないので

細々を就職活動をしていました。

しかししかし、やはり40代の就職活動は

思っていた以上に厳しいものでした・・(-_-;)

まず、書類選考で通らない。

これが本当に厳しかったです。

どんな仕事もまず書類選考からと

言われることが多いです。

そのため、履歴書を書いて送って、

それから返事をもらうのでとにかく時間が

掛かるので気持ちばっかり焦って

ますます鬱になってしまいました。

中には、求人サイトから申し込んだら

即面接という会社もありましたが、

正社員での募集ではほとんどが

まず書類選考でした。

しかし、履歴書を

書くことがすでに

鬱の始まりです。

今まで10年間それなりに自信を持って

仕事に取り組んできたのに、

全く関係の無い職種に申し込むのが

すでに惨めな気持ちでした。

狭い業界なので、同じ職種で転職したら

どこで顔を合わすかわからないので

もう同じ職種に就くのは嫌でした。

あんな会社で働かなければ、

こんな思いしなくて済んだのに…と

思うと悔しくて悔しくて…(泣)

とは言っても、シングルの私は

働かなければなりません。

メンタルを病んでいる時の

就活ほどしんどいものは

無いと思いました。

夜も寝られず食事も摂れずで本当に

地獄の1ヵ月を過ごしました。

 

転職活動1社目。派遣会社に登録してみました

まず、派遣に登録してみました。

とりあえずお金を稼ぎながら

転職活動をした方が良いだろうと思い

役所のコロナコールセンターに

申し込んでみました。

ワクチン接種の案内などです。

時給も1300円と良かったので、

しばらくこれでいこうかと思いました。

ただ、一応は長期とのことでしたが

3ヵ月更新でコロナの状況によっては

早くに打ち切りになる可能性もあるとの

ことでした。

簡単に採用されましたが、よくよく

考えると派遣の職歴が増えるのは

次の就職にあまり良くないかと思い

辞退してしまいました…(+_+)

この時期、派遣に何社か登録しました。

しかし、派遣の登録って

結構根ほり葉ほり

聞かれるものなのですね・・

結局、登録しただけでいくつか紹介も

受けましたが派遣は止めておくことに

しました。

転職活動2社目。建築会社の事務に応募してみました

求人サイトで見つけた建築事務所の

事務に申し込んでみました。

ここは書類選考は無しで直接面接に

来てくださいと言われました。

現場の事務所で昼間は事務員が

一人で待機する感じとのことでした。

正社員で家からも近く、とても

いいなぁと思ったのですが、

結果は不採用でした。

恐らく、私の転職回数が多かったのが

ダメだった理由だと思います。

「長く働いてくれる人が欲しいので」と

面接中にちょいちょい言われたので、

これはダメだなと感じましたが

やっぱりダメでした。

これはほんとに残念でした。

転職活動。焦りから手当たり次第に求人に応募しました

4月は早く仕事を決めたい一心と、

逆に働くことが怖いという気持ちの

はざまで不安定だったので、

手当たり次第に求人に申し込んでは

辞退するというはた迷惑なことを

繰り返してしまいました・・(-_-;)

申し込んで辞退したのは以下の通り

 

百貨店の宝飾品販売

 今まで、医療機器の販売をしてたので

 いけるだろうと思ったのですが、

 お店の下見に行ったらキツそうな

 人が多くて怖気づいてしまいました。

 今まで、女ばかりの職場で苦労したので

 また同じ目に遭いたくないという

 防衛意識が働きました…(-"-)

 

セレモニースタッフ

 葬儀場のセレモニースタッフです。 

 残業無しって書いてあったのですが、

 そもそもお通夜とか葬儀が入った場合に

 ほんとに残業無しでいけるの?

 しかも年間休日数がやたらと少ないことも

 あって求人サイトから申し込んだものの

 辞退してしまいました。

 月に6~7日の休みって書いてました。

 

健康食品の通販会社の事務

 求人サイトで見て申し込んだのですが、

 どうも家族経営をしているようで

 少人数な職場のようでした。

 家族経営の小規模な職場は人間関係が

 うまくいかなかったら地獄かなと

 思ったことと、健康食品自体が

 なんとなく胡散臭い感じもあって

 ちょっと不安になって辞退しました。

 

訪問介護の職場

 10年以上前ですが、介護の資格を取って

 しばらくデイサービスで働いたことが

 ありました。ここがまた超絶ブラックで

 私にとってはトラウマになるぐらいの

 辛い職場だったので、もし次に介護の

 仕事をするなら訪問かグループホーム

 しようと思って行ってみました。

 医療法人なので福利厚生なども充実して

 いましたが、正職員になるのは難しいと

 言われてずっと時給というわけには

 いかないので辞退しました。

 そもそもなぜに時給の職場に申込みを

 してしまったのか…(-"-)

 

リサイクル会社の事務

 何か月も前から求人サイトに募集が

 載りっぱなしの職場であることが

 引っ掛かりましたが、とりあえず

 電話して聞いてみました。

 しかし、電話に出た事務の人が

 とってもキツい口調の人で、

 何となく、ずっと求人が出ている

 理由もわかったような気がして

 申し込んだものの辞退しました。

 

こうやって見ると迷惑な奴ですね。

でも、とにかく早く仕事を決めないと

いけないと焦るばかりでめちゃくちゃな

エントリーばっかりしてしまいました。

ほんとに、先方には迷惑なことを

してしまったと反省しています…(-"-)

色々と書きましたが、まだ書き足りない

ことがたくさんあるので、また次回に

続きを書いていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。