石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

今日は大学の入学式です

いよいよ新生活!

なんだかんだと色々落ち着かない

日々を過ごしている私ですが、

本日は息子の入学式です(^-^)

これから4年間、サッカーも勉強も

頑張って欲しいものです。

着慣れないスーツを着て出て行った

息子を見送り、大きくなったなぁと

しみじみ思いました。

私も頑張らねばなりません。

昨日は冷たい雨が降っていましたが、

今日は春らしい天気で良かったです(^-^)

コロナで入学式に親の参加は不可なので

楽でいいです。

行ったとしても別教室でオンラインで

入学式の様子を見守るらしいです。

そもそも、大学の入学式って親は

参加するものなのかな??

娘の専門学校の時も入学式・

卒業式は行きませんでしたが…。

まぁまぁもういい年だし、親はお金の

心配だけしとけばいいでしょう。

f:id:torantoran14:20220404104424p:plain

4年後はどうなるんだろうなぁ

息子は小さい頃からず~っと

サッカーをしてきたわけですが、

大学サッカーを終えると後は

どうするんだろうなぁ…と

最近考えます。

本人はプロになると言ってますが、

そんなに甘くはないわけで…。

確かに、息子の同級生でも高校卒業と

同時にプロ入りした子もいましたが、

よっぽどの実力と運や巡りあわせも

ありますよねぇ…。

もちろん、この4年でどうなるかなんて

わからないし、また違う道が開ける

かもしれないし、もっとやりたい事が

見つかるかもしれないし、それは

息子の努力次第だと思いますが。

先日は友達に誘われて社会人サッカーにも

参加させてもらったようです。

色んな経験をして、自分に合った道を

模索していって欲しいと思います。

まぁ、私も人の心配をしている場合では

ないので、息子に恥ずかしくないように

頑張りたいと思います。

読んでいただきありがとうございました(^-^)

f:id:torantoran14:20220404104612j:plain